活動 - FD共同実施WG - ワーキンググループの活動

【共催】「授業の基本」研修会 -アクティブラーニング入門-(滋賀県立大学)(2016年7月29日(金)開催)

【日時】平成28年7月29日(金) 18:20~20:20
【場所】滋賀県立大学(講義室未定)

◆講師
 滋賀県立大学教育担当理事兼副学長 倉茂 好匡

◆内容
 大学の多くの授業では、依然として「教師が一方的に話をし、学生はこれを聴いているだけ」という状態にあります。もちろん、学生が真剣にノートを取りながら聴いているのならそれで十分なのですが、実際には「多くの学生が居眠り」している状態になっていたりもします。
 このような状態から脱却するためには、教師が授業展開上に工夫をするのはもちろんのこと、なんらかの形で学生を授業に「参加」させることが必要です。そのためには「発問」が有効なのですが、これまでの私の経験では、大学の先生方が発問を行えるようになるには、結構敷居が高いようです。
 ところが、そのような先生方にアクティブラーニングを用いた授業方法をお伝えすると、意外にも「このほうがやりやすい」とおっしゃるのです。
 本学では、3月にこのテーマでの1日ワークショップを開催しましたが、今回はこの短縮版です。これを効果的に行うために、先生方には「予習」をしてきていただきます。事前申し込みをされた先生方には、予習用教材をお渡しします。この「解答」を研修会当日にお持ちください。実は、このやり方に「反転授業」のエッセンスが含まれているものですから。

◆申込先
 滋賀県立大学教務グループ(担当:久保田・茶谷)まで、電子メールでお申し込みください。アドレスはkyomu[at]office.usp.ac.jpです。※[at]を@に置き換えてください。
 申し込み締め切りは7月21日(木)までです。

◆交通手段
 JR東海道本線(琵琶湖線)南彦根駅西口よりバス「県立大学」行きで終点下車。
 当日は、南彦根駅発17:46のバスをご利用ください。県立大学には18:03に到着です。またお帰りは、県立大学発20:30のバスをご利用いただけます(2016年4月現在)。

◆お問合せ先
 滋賀県立大学事務局教務グループ(担当:久保田・茶谷)
 TEL:0749-28-8216
 E-mail:kyomu[at]office.usp.ac.jp
 ※[at]を@に置き換えてください。

【主催】滋賀県立大学
【共催】関西地区FD連絡協議会


関西地区FD連絡協議会広報WGのアカウント