事例集 - 「思考し表現する学生を育てる」実践事例集

「ワークショップ:思考し表現する学生を育てる―書くことをどう指導し、評価するか?Ⅲ―」
実践事例集の公開

 関西地区FD連絡協議会は、2011年1月8日(土)に「ワークショップ:思考し表現する学生を育てる―書くことをどう指導し、評価するか?Ⅲ―」を開催しました。当日のグループワークは、各参加者が持参した取り組みや実践に関する資料にもとづいて各自が自身の実践を紹介し、それをグループで共有し議論が行われました。

 当日の参加者から、本協議会ホームページへの資料公開の許可を得ることができた資料については、協議会内にて広く還元すべく、実践の事例集として公開をおこないます。

 公開の許可をいただいた資料の内容は多岐におよんでいるため、利用者の便宜を考慮し、「学生のスキル不足」「指導の範囲」「初年次教育」「大人数授業・学生の多様性」「担当教員養成」「長期的育成」「動機付け」「評価・添削」「論理的・批判的思考力」の9つのカテゴリーに分けています(分類の都合上、各カテゴリーに重複している事例もあります)。なお、すべてのカテゴリーの事例を一括ダウンロードすることもできますので、ご利用下さい。

学生のスキル不足 指導の範囲 初年次教育 大人数授業・学生の多様性 担当教員養成
長期的育成 動機付け 評価・添削 論理的・批判的思考力 一括ダウンロード
(PDF:7.9MB)


関西地区FD連絡協議会広報WGのアカウント